Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News筑後川の未来の作り方〜筑後川源流ウォークラリー〜

Good News
筑後川の未来の作り方 第1弾
筑後川源流ウォークラリー

いよいよ1週間後に迫って来ました( ´ ▽ ` )ノ
準備が佳境なはずのここ数日で風邪をこじらせてしまい
大変でしたが…

1.jpg


何とか、ここまで来る事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ

9月14日(日)、
筑後川のゴミ拾い活動に参加頂いている方々を中心とした
筑後川中流〜下流に位置する久留米市周辺の皆様
(ご家族で!お友達と!)をご招待させて頂き

「筑後川が生まれる場所=源流」へ
60人乗りのバスをチャーターして
遊びに行って来ます( ´ ▽ ` )ノ

「NPO法人九重ふるさと自然学校」の皆様がご協力頂き
現地の皆さんも途中からバスに乗車♪

上流に住む皆さんと
下流に住む皆さんの
交流も行います

久留米から乗車する方は35名
九重町で乗車する方は15名♪

上流と下流のコラボレーション♪
ちょっと遠い場所にも
お友達が出来たら良いね♪

筑後川源流ウォークラリーでは、
あちこちで湧き水が湧いている様子を見る事が出来たり
湧き水の飲み比べも行います♪

ウォークラリーを楽しんだ後は
星生ホテルで汗を流して♪
帰りのバスではきっと、
みんなぐっすりしちゃうんじゃないかな(笑)

自然環境問題
子ども達には背負わせるのではなくて
まずはとことん自然の中で遊んで・走って・転んで
素敵な思い出を作ってもらって

自然を好きになってほしい
参加してくれる皆さんも
アウトドアを楽しみながら

普段住んでいる地域の川や海の事を
思い返し
ちょっと考えてもらえるきっかけにしてもらえたら

それがエコよりもニコ!!
自分たちが見たいと思えるGood Newsを
自ら発信して行く方法♪
これが、Good News!!

何度も何度も相談に乗ってくれた
「NPO法人九重ふるさと自然学校」の
いけださん
「パパラフ」の
ばばさん おきなさん
本当にありがとうございます

そして、きっと
「俺の名前は出さないで良いよ」って言うと思うけど
背中を押してくれる偉大な師匠
がんこ本舗のきむちん!!
ありがとうございます。

追伸:
個人的な話ではありますが
Good Newsの活動を通じて
ずっとずっと描いて来た
こういう生き方がしたいという夢に
少しずつ近づいて来ている気がして
本当に嬉しい 本当に感謝です

支えてくれる全ての皆さんに感謝です
楽しく素敵なイベントにしましょうね♪

いよいよだ〜( ´ ▽ ` )ノ!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/384-a474e4a6
