Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



2014年9月度筑後川リバークリーン活動終了しましたん( ´ ▽ ` )ノ!

2014年9月度
Good News筑後川リバークリーンを行いました
20140913-22.jpg

今回も参加者63名!!
沢山のご参加、ありがとうございます♪

ここ数年、9月のゴミ拾いは
8月と変わらない様な真夏日の日が多いのだけれど
今年は冷夏の影響もあってか
もう、秋!!
20140913-2.jpg
秋空の筑後川を楽しみながら
活動して来ました♪

20140913-1.jpg

「今日は気持ち良いね〜♪」などと
話しながら、いつものように
参加者の皆が集まってきます。

ゴミ拾いで知り合った人
知り合いで参加してくれた人
友達
友達の友達などなど

ここは筑後川を綺麗にする為に
活動をする場所でもあり
人と人の出逢いが生まれる場所でもあります

20140913-3.jpg

8月は大雨の影響で活動出来なかったので
夏休みの名残で河川敷には
沢山の花火やバーベキューで出たゴミなどが
落ちていたので
河川敷をメインで行いました

20140913-5.jpg

20140913--7.jpg

20140913-6.jpg

20140913-8.jpg

息子も気持ち良さそう♪
20140913-10.jpg
河川敷には蝶々やバッタが沢山いて
子ども達は虫取りを始めたり
走り回ったりします
20140913-30.jpg
それで良いんです♪

子ども達は、筑後川で遊んで転んで
素敵な思い出を残して欲しい♪
ここはそんなコミュニティ♪

20140913-11.jpg

20140913-15.jpg

20140913-16.jpg

20140913-17.jpg

そして、今回は嬉しい再会が♪
約5年前、Good Newsのゴミ拾い活動に
「夏休みの自由研究で、
ゴミ広い活動に参加して発表したい」と
中学生の女の子が参加してくれた事があったのですが

その子が久々に参加してくれました!!
20140913-14.jpg

今ではもう18歳
韓国の大学に入学する為に
韓国で勉強頑張っているんだって

韓国でもGood Newsについて発表してくれたり
ありがとう!!

20140913-19.jpg

20140913-20.jpg

そして、7月からはじまった
「筑後川を綺麗にするユニークな方法!Good Newsカード」
20140913-24.jpg

20140913-25.jpg

9月も、もちろん配布させて頂いたのですが

Good Newsカードの協力店になって頂いている
久留米市一番街の
「甲子園三代目あつい飯」の
内野大悟さんが今回参加頂いたので
皆さんの前でご紹介させて頂きました♪

20140913-21.jpg

大悟さんは、久留米を元気にする為に
沢山の活動に取り組んでいる方で
僕らの活動も応援頂いています。

大悟さん、今日はありがとうございました♪
20140913-23.jpg

なんか、これもひとつのコミュニティだなって思う
ゴミ拾いに参加して、何となく終わって帰るのではなくて
筑後川流域のお店の方と知り合えたり
そんな仲間、想いが拡がる場所

1歩1歩、Good Newsはそんな場所になれているのでは
ないでしょうか?
皆さん、今日はありがとうございました!!


最後に、Good Newsカードを皆にもって頂いて
集合写真♪
20140913-22.jpg

次回筑後川リバークリーンは
10月11日(土)です
20140913-27.jpg

今日拾ったゴミ
この日は確か
ごみ袋は40袋くらいあったかと思います!!
主なごみ達を…
・ビン
・缶
・ペットボトル
・ガスボンベ
・お菓子の袋
・ビニールハウスのビニール
・消火器
・花火の残骸
・植物が入ってるポット
・毎度お馴染み肥料袋
・発泡スチロール

( ´ ▽ ` )ノ!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/385-bd06536f
