Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


南伊豆からお客様♪

先日、静岡県の南伊豆から環境活動の先輩である堀直也さん、
そしてスロービレッジの菊池さんが
筑後川まで遊びに来て下さいました( ´ ▽ ` )ノ
10342764_795430300498092_3707979039520600516_n.jpg


写真は右が直也さんで左が僕。
後ろを偶然?散歩されている方が菊池さんです♪

Good Newsが7月から開始した取り組み、
「筑後川を綺麗にするユニークな方法!Good Newsカード」は、
湘南生まれの地域通貨「ビーチマネー」の仕組みを
参考にして生まれた物なのです。

海沿いをビーチクリーンされた方々が、
海岸で転がり角が滑らかになったガラス「ビーチグラス」を
持参すれば加盟店で割引等のサービスを受けられるこの「ビーチマネー」。

ユーモアがあって、人の温もりが感じられるそんな取り組み。
とことん参考にさせてもらって、
Good Newsカードは始まりました。

しかも、「ビーチマネー」の生みの親、
きっかけを作ったのは、
僕の師匠である「がんこ本舗」のきむちんなのです(笑)

筑後川の水や、川底に落ちている肥料袋等々。
ちょっと淋しい現実を直也さんには見せてしまいましたが、
まだまだここがスタート!
何年後かには「筑後川、こんな素敵な場所になりましたよ〜!!」って、
胸はって言えるようになれるよう頑張るもんね!!

直也さん、遠路はるばる応援に来て頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ!

直也さんが活躍するエコサーファーのサイトです
http://www.eco-surf.com

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/387-d0720b37
