Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


Good News 第2回会議&今後の活動決定!!

ナカシマでーす(ジョンとも言います)

今日、仕事中にふと思いついて、トクちゃんにメール
そして第2回会議(思いつき会議)が行われました。

080225_201008.jpg


お互い、色々ボランティア活動を調査していたのですが、
なかなか話が進まなかったので、
「やっぱり活動を一個作ってみよう!」という話になりました。

そこで色々と討論し、
こんな会話が出てきました。

●環境問題を考えるボランティアにしよう
●社会人も参加するボランティアなので、
  普段のストレスを忘れて息抜きが出来る活動にしたい
 =自然のある所でしたい。
●年に数回しか活動出来ないと思うけど、せっかくだから
 どんなに小さな事でも何か結果を残せるものにしたい!

自分にあるアイディアが降りてきました

「ゴミMAP作成プロジェクトってどうだろう!!」

その内容とは!?

筑後川清掃&ゴミMAP作り!
活動する日時や人数が決まったら、その人数にあわせて
活動する範囲をあらかじめ決めます。
そして、その範囲の地図を作ります。
清掃後、皆でゴミが多かった所、逆に少なかった所を話し合い

「筑後川ゴミMAP」を作成します。

1回の活動につき1枚作成!
年に4回活動したとして4枚。
そして、地図が溜まってきたら、筑後川周辺の市町村の役所や
各公共施設をはじめとした所にMAPを配布。

ゴミMAPを見てもらう事で、筑後川の現状を知ってもらい
環境問題の意識を高めてもらおうというもの
みんなで「Good News」を作ろうぜ!!
ちょこっとずつ・・・(笑)

まぁ、人数が少なかったりもするだろうから、範囲は狭いけど
きっと意味のある事ですよね

活動終わったらバーベキューしたりするかも!!
これから久留米市側に色々教えて頂き、活動企画を進めます!
参加者の皆さんには、当日川に来てもらえるだけでOKみたいな感じにしますんで
ヨロシク!

あ、ちなみに
Good Newsのメンバー、トクティです
080225_195816.jpg


080225_191312.jpg


皆よろしくね^^

掲示板も出来ましたぁぁぁ
http://goodnews.4.bbs.fc2.com/



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/5-9823a9b6
