Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


ふくおか食の満祭 清掃活動

3連休の最後は雨

昨日11月23日は
福岡市の福岡中央公園で行われている
福岡夢サークル主催「ふくおか食満祭」のスタッフとして
カキを食べに行ってきました
間違えました

清掃活動に参加してきました
blog用11.23

福岡県知事の麻生さんも来られて
ブラスバンドや和太鼓の演奏があったり盛り上がっていました
asou.jpg

福岡市では、私は以前「FUKUOKAストリートホークス」という活動を行っていたので
http://www.mizuki46.jp/media/segaru/segaru.html
天神地区の治安状況には詳しいのですが
もう大分月日がたっているのと

清掃活動に徹底して活動するのははじめてなので
今日は興味深く活動しました
前回の宝満川清掃活動とは違い
大きなゴミはないのですが
とにかく、タバコの吸い殻!!これがびっくりするぐらい多いのに驚きました
そして道路の片隅に新聞紙
車の中で新聞を読んだ方が捨てたのでしょう
放置自転車は以前に比べればだいぶ落ち着いていました
※福岡は放置自転車のマナーの悪さが全国一位なんです

清掃活動の後は主催者の方から地域通過を頂き
「ジャンボ焼き鳥」と「うどん」、「お饅頭」を頂きました
さらにその後、清掃活動に参加した皆で
「カキ」を大量に食べまくりました^^
美味しかった
なんか、カキ食べに食べにきたみたいな感じだった
blog用1123-3
blog用1123-2

そして、Media Seedsの井手口君から夢サークル代表の方と
彼が今企画している「GREEN RING」についての話をお聞きしました
GREEN RINGとは、バイオマスカップの原料で作られたもの

Blog用1123-7


※バイオマスカップ」とは、
トウモロコシなどの食物や生ごみなどから抽出される「ポリ乳酸」を原料につくられた
バイオマスプラスチックのカップ。バイオマスプラスチックは、汎用プラスチックと比べ、
ケミカルリサイクルによって簡単に原料に戻すことができる。
そのうえ、回収し、リサイクルを繰り返す度に、
原料のポリ乳酸の品質が向上するという画期的なもの。
いままで、何度も使い直す「リユースカップ」が主流であったが、
「バイオマスカップ」は、ある意味使い捨てで、
洗浄などの手間も必要としないことから、
新しいリサイクルカップとして関係各所から注目を集めている。

環境問題に興味を持ち、活動や講演を一定の数受けられた方に
配られ、環境問題に意識を持ち活動している方を増やしてゆこうという
思いのもと企画されているらしいです
来年1年間で1,000人にGREEN RINGをつけてもらうのが目標だとか
Good Newsとしても出来る範囲でお手伝いさせてもらおうと思います


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/54-92c0c1a0
