Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


志賀島2泊3日ゴミ拾いプロジェクト!!

毎週日曜日朝7時

福岡県筑紫野市。西鉄筑紫駅付近で、格好いい兄ちゃん達が毎朝ゴミ拾いをしていると聞き、取材してきました
DSCF0761-blog.jpg

「ういぃっす!」という気合いの入った挨拶で朝7時、BASIC MOTORSに集合。そこから徒歩で出発し西鉄筑紫駅周辺を2時間かけてゴミ拾いしてまわってゆきます。

どぶの中だろうがどこだろうが、
どんどん奥まで入り込んで素早くゴミを拾ってゆきます
DSCF0759-blog.jpg
DSCF0757-blog.jpg
毎週活動を行っているだけあって、3人のチームワークも見事
DSCF0767-blog.jpg
彼らが活動を始めたのは昨年の11月。「自分達が住む街を元気にしてゆきたい」という思いから
ゴミ拾いを始めたのだそうです。
代表の原田さん(BASIC MOTORS)に話を聞くと
「最初はふたりだけで始めました。ゴミ拾いをしながら街の人達とあいさつしていたのですが、先日たまたま行ったSNACKのママさんが、僕らがゴミ拾いをしているのを見てくれていて話題になり、ちょうどその日お店にいた別のお客さんも一緒にやりたい!と繋がるようになってきました」と
イキイキと話しているのが印象的でした。

またこの日、街の人から「おい兄ちゃん、アンタ達どこの人ね?」など、街の人から気軽に声をかけられている姿を見て、彼らの活動は着実に地元に根付いてきているのだなと感じました。

そんな彼らは今夏、
福岡市東区の「志賀島」にある海の家に泊りこみ、2泊3日で徹底的にゴミ拾いをするという、
熱い取り組みを計画し動き出しています。2泊3日でゴミ拾い?それはまた、面白そうじゃないですか!筆者も海パンでゴミ拾いしたり海に飛び込んでみたいなと「ニヤリ」としてしまいました。
彼らのこの夢が、これからどのように繋がり広がってゆくのかとても楽しみになりました。

志賀島2泊3日清掃活動に興味がある方は、ぜひ毎週日曜日朝7時に西鉄筑紫駅にいる彼らに声をかけてみてください!!彼らの純粋な思いがこれから広がって、普段何気にゴミを捨ててしまっていた人たちにもう一度考えてもらえるきっかけの日となる事を願っています。

Good News 中島重人

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/71-6a95fdbc
