Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


大成功!!!

先日の大雨による筑後川の増水によって
土手に打ち上げられたたくさんの様々なゴミ

そのゴミを撤去しようと企画して募集すること
たったの3日間。
当初、「筑後川発見館くるめウス」の川嶋さんと企画した時は
3人でもいいからやろう!と意気込んでいたのですが

その3日間、皆さんの多大なるご協力のおかげで
なんと計52人もの方々に参加して頂き撤去作業を
行う事が出来ました
2107041.jpg

お茶やおにぎりなど、多めに準備していた数の倍以上の方に
参加して頂き
ただただ大感激、感謝です。
感動して胸が熱くなりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます


参加してくれたのは
久留米大学のサークルK-Vecの皆
ライフ・is・ダイニング夢見民の皆
国際関係研究会の皆さん
youmeタウン久留米の従業員の方々
西日本新聞の記事を読んで参加してくれた方々
筑後川発見館くるめウスの方々
Good Newsにいつも参加してくれてる皆

老若男女が一緒になって、協力し合い
夏空の下、ゴミ拾いに汗を流しました。
親子で
21070416.jpg
kvec.jpg
21070411.jpg
2107049.jpg
2107048.jpg
2107047.jpg
youme.jpg
21070410.jpg


そしてほら、凄くいい笑顔でしょ?
2107043.jpg
参加してくれた子供たちがこんな素敵な笑顔になってくれる
それが僕らにとって何よりも嬉しい事です


いやぁ、それにしても今日は暑かった
「しっかり休憩しながら活動して下さいね」と
何回も繰り返したのですが
誰ひとり足を止める人はおらず
作業を続けてくれました


中には、こんなゴミもありました
2107042.jpg
…冷蔵庫
どうやって捨てたんだ?って感じです

そして、ヘドロに埋まった自転車
一生懸命運びました。長靴が役に立たないぐらい深い泥にまいりました
tyari.jpg

ヘドロ自転車



草や木(ツツジなど)の茂みに絡まった
ゴミ・ゴミ・ゴミ
52人一斉にゴミ拾いしても、とても拾いきれませんでした

胸の高さぐらいまであるツツジですが
ここも完全に水につかってしまっていたんです
2107045.jpg

皆さん、今日は本当にありがとうございました
感動で、言葉もありません
心からお礼を申し上げます><

Good Newsのメンバーも活動に慣れてきて
バリバリ活動してくれました
僕は、参加してくれて足がない仲間は
いつも必ず家まで送り届けるという信念(笑)を
持っているのですが
今日は皆気を使ってくれて自分達で
全部集合も解散も調整してくれて
ありがとう

また、緊急な企画だったにも関わらず
企画進行や準備など手伝ってくれた皆
下見などで前日や当日駆り出しに巻き込んでしまった皆
ありがとう

最後に
今日ゴミを拾っていてこんな事を考えていました

夏空の下、子どもからお年寄りまでが
隔たりもなく同じ目的をもって
笑顔で活動している。
なんて素敵な空間なんだ
でも、僕らが今している活動は
人間が、自分の事しか考えられないという
弱さの象徴であるゴミを拾う事

それはとても空しく感じる事もある
捨てるのも人間
拾うのも人間
まるで、拾う人間が損しているようだ

でも、それを責めるだけでは決していけない
僕も何度もゴミを捨てた事がある
誰も皆気がつかないだけなんだ
僕らがゴミを拾う姿を見たり
聞いたりした人たちが
少しでも環境問題に関心を持ってくれる
きっかけになってくれたら
僕がそうだったように

思いを届けるのは難しい
言葉じゃ10%も伝わらない
だから、僕は笑顔でゴミを拾おう
皆にもっともっと楽しんでもらおう
皆が来たいと思う活動にしていこう
そうしたらきっと
この「きっかけ作りのわ」を
広げてゆける
そんな気がする
夏空の下、皆が見せてくれた今日の笑顔
僕はずっと忘れない

これからも、がんばります
来週は筑後川連携倶楽部さんのゴミ拾いがあるので
そっちもがんばります!!

7月11日(土)朝8時30分から
「くるめウス」にてゴミ拾い
おっしゃうんこおらぁぁぁぁぁ

くるめウスHP
http://www.kurumeus.org/

Good News 中島重人



スポンサーサイト

Comment

トクティ says... "おつかれさまでした"
みなさん先日の活動はおつかれさまでした。
私は所用のため参加できず、準備等のお手伝いも今回はできません
でしたが、活動報告を聞いてすごくビックリ&嬉しく思います。

今回は急な活動にはなりましたが、定期的な活動以外にも
こんなふうに緊急の際に多くの方々が集まってくれるのは、
地域の皆さんの環境問題や地域活動への関心が如何に高いか
あらためて感じさせられました。

今後もGood Newsのメンバー共々、多くの活動の場や楽しい
企画を作り、地域にGoodなNewsをお届けできるようやっていきたい
と思っていますので、是非皆さん今後も気軽にご参加下さい!

P.S ナカシマ君を始めGood Newsのみんな、先月今月と
私自身なかなか活動等に参加できず任せっきりな状態でしたが、
中旬以降は少し落ち着けるかと思いますので、19日は気合い入れて
参加しますのでよろしくお願いしますー!
2009.07.07 09:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/90-72dec43d
