Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



エ・コラボさんとこ遊び行ってきたよ^^

皆さんこんちはー★
Good News中島です

明日からお仕事で憂鬱な方も多いのではないでしょうか
僕も明日からしがないサラリーマンです^

今日は、久しぶりにエ・コラボさんに遊びに行ってきました
暑かったぁ><
21081502.jpg
21081501.jpg

***エ・コラボとは?***
知的障がいのある人たちと、その保護者、支援者が
太宰府に「働く場」を作るために、資源回収活動などを行っています
*************************************************

エ・コラボのHPはこちら

例え炎天下だろうと雨だろうと風が吹こうと雪が降ろうと
エ・コラボさんは毎月第3日曜日に資源回収を実施しています。
太宰府では彼女たちの団体は深く根付いていて
市民の方々は、近所のスーパーに買い物にいくついでに、
資源(段ボールや雑誌、アルミ缶や衣類など)を持ってきます

もう誰もが見慣れた風景になってるその姿
毎月休まず一生懸命活動されてるからこそ
これだけ定着し、地元に根付いた存在になってきているんでしょうね
その間、きっと想像も出来ない努力や苦労があったのだと思います
いつもお疲れ様です。
Good Newsも見習わないとね

エ・コラボのドタバタさんとはもう5年の付き合いになります
スペシャルオリンピックスでのトーチランでお世話になってから
ずっとお世話になってます。
いやぁエネルギッシュで話好きなおば…
おねぇさん達がですよ><

見て下さい
このお盆、炎天下の中これだけの資源が集まりました
21081507.jpg
21081503.jpg


エ・コラボさんとは一緒に何かイベントをやってみたいねっていう
話も以前からしていたのだけど
今度、具体的に何か企画してみようかっていう話になりました
僕らみたいな活動って、興味を持ってくれる人はいても
どうやって参加したらいいか、始めたらいいか分からない人も多くて。
そんな人に活動に触れてもらえる入口というかきっかけ作りを行い
せっかくなら幾つかの団体で一緒に企画して
「わ」を広げてみようよという事です。

まだまだ企画はこれからですが
近い将来実現できたらいいなと思います
「Good Newsの種」っていうのは結構そこら中に溢れているけど
行動に移してそれを実現していくというのは、なかなか難しい
それを摘んでくれる場所もなかなか見つからない
だから僕らに出来る事をはじめていけたら
そんな思いです。自由な発想でやってみたいねー
また企画案なんか浮かんだら連絡します。

Good NewsはデザイナーのSAKURAアートさんや
プロのバンドBimyさんなど
色々な人達と繋がっているから一緒に何かやっていけるかも
そうそう、久留米のボランティア情報誌にも乗ってますが
くるめウスの川嶋さんは食育をテーマにした落語もやってるし
皆がそれぞれのやり方で行えるイベント、それ面白いかも
興味ある方はぜひぜひ連絡してちょんまげ

そして、Bimyが歌うGood Newsのオリジナルソングが
現在制作中で11月頃には皆さんにお届する事が
出来そうな気配です。
楽しみにしていて下さいね♪

実は今日遊びに行ったら
Good Newsが新たな取り組みとして計画している
アジアの子供達への文房具などの物資支援活動に協力してもいいよーと
言ってくれて、とても嬉しかったです。
資源回収する時に一緒に集めてもいいよーって♪
やったね☆企画加速しそうな気配だぜ
事務所のスペースちょこっと借りようか(笑)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/98-20cff965
